肥満との関係| 乾癬×肥満【明日の乾癬 by UCBCares】
乾癬×肥満
Treatment
乾癬×肥満の関係は、
広く知られるようになってきました。
肥満は乾癬の症状や治療効果に影響を及ぼすと考えられているほか、肥満自体がさまざまな病気を
引き起こすきっかけとなることもあります。乾癬×肥満のしくみを知り、肥満を改善することで
よりよい乾癬治療を一緒に目指していきましょう。
02
本当に知っていますか?
肥満のこと
誰もが一度は耳にしたことがあるであろう「肥満」。
肥満は改善したほうがよいといわれるけれど、しっかり取り組めていないという方もいらっしゃるのではないしょうか。
どうして肥満を改善したほうがよいのか、改善できないとどのようなことが起こるのか、あまり知られていない「肥満」のしくみについて、益崎先生にわかりやすく解説いただきました。
監修:福岡大学医学部 皮膚科 教授 今福 信一 先生
乾癬と肥満は関係性があると考えられてきました。実際、BMI* 、体脂肪率、内臓脂肪が高いほど、皮膚症状の重症度が高かったという報告があります1)。
原因は、内臓脂肪にある肥満細胞組織からもTNFαが産生され、体内のTNFαの量が増えるからだと考えられています。このTNFαが、乾癬を悪化させるため、乾癬と肥満の改善やこれも考慮した治療が大切になります。
* BMIとは…身長と体重で計算した体格指数のことです。日本ではBMI 25以上を肥満としています。
1)高橋英俊.皮膚アレルギーフロンティア.2009; (7)3: 31-36.
すすめたいと思う度合を0-10で表して下さい